エレファントなギークになるゾウ

~エレガントになりたいエレファント~

保険料を半額に、補償内容は充実!賃貸物件に引っ越し時に火災保険(家財保険)を自分で選んで加入

賃貸物件を契約する際に、必須条件となっていることが多い火災保険(家財保険)。 仲介業者に進められるがまま加入すると、割高な保険に入ってしまうことがケースが多いようです。私は自分自身で必要な補償内容だけに抑えながら、補償額を大きくすることがで…

マグロの市場規模

マグロは、世界的に高級な食材として知られており、高たんぱくで栄養価が高いため、多くの国々で消費されています。そのため、マグロのグローバル市場規模は年々拡大しており、 マグロの主要な生産国である日本では、マグロは重要な食材として文化的な意味合…

特別定額給付金10万円をiPhoneから申請する方法・注意点

政府による特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)の給付申請受付が開始されました(市区町村によるかと思いますが)。 iPhone 8 で試しにオンライン申請してみたところ、わりとスムーズに申請を完了することができました。申請方法と、…

日本株保有者でスワップポイント狙いならSBI証券がお得?国内株式を担保にFXが可能!

株券担保の魅力 SBI証券なら国内株式を担保にFXが可能です。国内株式の70%を証拠金として利用できるサービスです。つまり、国内株式を100万円分持っているとすると、それを担保に70万円分のFX取引ができてしまうのです! 私の場合、国内株を長期保有目…

ベローチェのWi-Fiパスワードはこちら

ベローチェでWi-Fiに接続する際のパスワードを調べました パスワードは 「velocewifi」です。 Wi-Fi設定でveloce_free_wifiを選択して、パスワードを入力すれば接続されます。 注意点は以下の通りです。 1回あたり60分で接続が切れます。 際接続可能ですが…

Twitterで話題のZOZO前澤友作社長のお年玉ツイートのリツイート数とフォロワー増減数を計測してみた

はじめに あっという間に孫正義さんのフォロワー数を抜いてしまった、ZOZOの前澤社長。 ZOZOTOWN新春セールが史上最速で取扱高100億円を先ほど突破!!日頃の感謝を込め、僕個人から100名様に100万円【総額1億円のお年玉】を現金でプレゼントします。応募方…

あおり炒めの焼豚炒飯【マルハニチロ】

あおり炒めの焼豚炒飯|冷凍食品|商品情報|マルハニチロ株式会社 450g - 米はかなりパラパラ、米を硬めに炊いたようなイメージ- ネギの香りと、強火で炒めた香りがしていかにも中華- 卵はやや大きめ、ふわふわではない- 胡椒がやや強め、全体的に味が濃い…

本格炒め炒飯【ニチレイ】食レポ

www.nichireifoods.co.jp 内容量:450g - ネギの香りがしっかり強い- それほどパラっとはしていない。- 味は中華スープの素(ウェイパァ)とか使った感じに近い- チャーシューは同社のレンジでふっくらパラっと五目チャーハン と同じものだと思われる。脂身…

レンジでふっくらパラっと五目チャーハン【ニチレイ】食レポ

ニチレイ レンジでふっくらパラっと五目チャーハン www.nichireifoods.co.jp 内容量:500g - それほどパラっとはしていない。- しいたけの香りが感じられる- 卵はふわふわ系ではなく、細切れ- 葱油の香りも強くない- チャーシューは可もなく不可もなく。脂身…

かつれつ四谷たけだのカキフライが美味すぎる

死ぬまでにあと3回食事ができるなら、3回ともカキフライを食べた上で、地獄に落ちても良いから4回目を懇願するくらいカキフライが好きです。そして、カキフライは かつれつ四谷たけだ でしか食べません。なぜなら、そこが僕の美味しいカキフライ探しの旅の終…

ゆうちょのATMが使える住信SBIネット銀行で口座開設をするメリット

住信SBIネット銀行で口座開設をして、便利だと思った点をご紹介します。 ・都市銀行に比べ預金金利が高い ・手数料が安い(コンビニでのATM利用料や振込が月に数回無料) ・SBI証券と連携している ・低コストで外貨積み立てができる ことが大きなメ…

厚生労働省発表ブラック企業一覧リスト(2017年9月版追加分)

2017年5月に発表されて以来、月次で発表されているブラック企業リストこと「労働基準関係法令違反に係る公表事案」が更新されました。 elephantgeeks.hatenablog.com 2017年8月に新たに公表された46の企業について、まとめてみました。 // 概要(2017年8月…

キャッシュサーバ用にAmazon ElastiCacheとDynamoDBを比較してみた結果

・memcashed ・redis ・DynamoDB が候補に挙がり、調べてみたので、備忘録としてまとめてみる。 以下の点に注意して、参考にしていただければ。 ・2017年5月現在の情報を基に書いている ・駆け出しのエンジニアで知識が浅い ・業務理解も不十分 結論としては…

厚生労働省発表ブラック企業一覧リスト(2017年7月版追加分)

2017年5月に発表されて以来、月次で発表されているブラック企業リストこと「労働基準関係法令違反に係る公表事案」が更新されました。 2017年6月に新たに公表された51の企業について、まとめてみました。 // 概要(2017年7月追加分) 北海道のブラック企業…

カール、販売中止の理由とは!?カレー味は消滅、関西以西のみの販売

一部地域にて、カールの販売中止が発表されました。 2017年8月以降は、「チーズあじ」「うすあじ」のベーシックな2種類のみの販売となるようです。 「熟旨炙りカレー味」「濃厚炙りチーズ味」「こつぶカールチーズ味」「こつぶカールうす味」は完全に消滅し…

子どもとの時間が増える?キッズウィーク導入、来年4月から。何が変わる?

来年4月からキッズウィークが導入されるようです。 「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散” TBS NEWS 夏休みを1週間短縮し、11月に1週間休暇(キッズウィーク)をいれる。 キッズウィークに合わせて、大人も有休を取りましょう。 と…

JOLEDのニュースを見て、有機ELについて調べてみた

有機ELが、にわかに盛り上がってきているように感じたので、調査メモとして。 苦境の「親」救えるか 国産有機EL、JOLEDが始動 :日本経済新聞 JOLEDとは、パナソニックとソニーが事業統合した会社でジャパンディスプレイの子会社となるようですね。有…

厚生労働省発表のブラック企業334社リスト

厚生労働省が今日発表したというブラック企業334社の一覧リスト、大分探してやっと見つけました! ↓↓これです↓↓ http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf // トップページに行ってもどこあるか分かりづらい・・・しかもうちの会社載ってない・・・…

『任侠野郎』の初日舞台挨拶に行ってきました。

チケットを入手したので行って参りました。所感と舞台挨拶のレポを残しておこうと思います。 初日舞台挨拶は、蛭子さんの人柄がにじみ出ていて、ほっこりしました。その他に、 トリンドル玲奈さんが組長にキャスティングされるまでの話 蛭子能収さんが中尾明…

サークル・同窓会など団体名の名義で(匿名の)口座を開設する方法。

この記事では、以下のような方の手助けとなるはずです。 サークル名で口座を開設したい人 同窓会名で口座を開設したい人 クラブ活動のチーム名で口座を開設したい人 ネットビジネスを始めて、匿名の口座(屋号の口座)を持ちたい人

シンプルに時間管理を行えるアプリ「Toggl」の使い方

Toggl(トグル)とは? タスクの作業時間を計測し可視化できる無料のアプリです。時間の家計簿のようなイメージです。Togglは、私にとって手放せない最も便利なツールのひとつです。他の連携をうまくおこなうことで、業務日誌や読書記録のような使い方もでき…

ゆとりですがなにか。

「ゆとり」という言葉にネガティブな意味が付与されている昨今。 言葉というものは時代に応じて変化していくものなのだな、と感じる今日この頃です。 バブル時代を謳歌した大人たちの怠慢により、ゆとりのない生活を強いられ、

東京で消耗します。

これからも東京で消耗していくべく、駆け出しました。 ゾウのように大きくなりたい。 そんな思いを込めた名前「Elephant Geeks」 どうぞ、お見知りおきを。 お耳をダンボにして世の中の声に傾け、 課題解決のお手伝いができればいいなぁ、と。 そして、もち…