エレファントなギークになるゾウ

~エレガントになりたいエレファント~

2017-01-01から1年間の記事一覧

厚生労働省発表ブラック企業一覧リスト(2017年9月版追加分)

2017年5月に発表されて以来、月次で発表されているブラック企業リストこと「労働基準関係法令違反に係る公表事案」が更新されました。 elephantgeeks.hatenablog.com 2017年8月に新たに公表された46の企業について、まとめてみました。 // 概要(2017年8月…

キャッシュサーバ用にAmazon ElastiCacheとDynamoDBを比較してみた結果

・memcashed ・redis ・DynamoDB が候補に挙がり、調べてみたので、備忘録としてまとめてみる。 以下の点に注意して、参考にしていただければ。 ・2017年5月現在の情報を基に書いている ・駆け出しのエンジニアで知識が浅い ・業務理解も不十分 結論としては…

厚生労働省発表ブラック企業一覧リスト(2017年7月版追加分)

2017年5月に発表されて以来、月次で発表されているブラック企業リストこと「労働基準関係法令違反に係る公表事案」が更新されました。 2017年6月に新たに公表された51の企業について、まとめてみました。 // 概要(2017年7月追加分) 北海道のブラック企業…

カール、販売中止の理由とは!?カレー味は消滅、関西以西のみの販売

一部地域にて、カールの販売中止が発表されました。 2017年8月以降は、「チーズあじ」「うすあじ」のベーシックな2種類のみの販売となるようです。 「熟旨炙りカレー味」「濃厚炙りチーズ味」「こつぶカールチーズ味」「こつぶカールうす味」は完全に消滅し…

子どもとの時間が増える?キッズウィーク導入、来年4月から。何が変わる?

来年4月からキッズウィークが導入されるようです。 「キッズウィーク」来年4月から実施へ、“学校の夏休みなど分散” TBS NEWS 夏休みを1週間短縮し、11月に1週間休暇(キッズウィーク)をいれる。 キッズウィークに合わせて、大人も有休を取りましょう。 と…

JOLEDのニュースを見て、有機ELについて調べてみた

有機ELが、にわかに盛り上がってきているように感じたので、調査メモとして。 苦境の「親」救えるか 国産有機EL、JOLEDが始動 :日本経済新聞 JOLEDとは、パナソニックとソニーが事業統合した会社でジャパンディスプレイの子会社となるようですね。有…

厚生労働省発表のブラック企業334社リスト

厚生労働省が今日発表したというブラック企業334社の一覧リスト、大分探してやっと見つけました! ↓↓これです↓↓ http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf // トップページに行ってもどこあるか分かりづらい・・・しかもうちの会社載ってない・・・…