エレファントなギークになるゾウ

~エレガントになりたいエレファント~

厚生労働省発表のブラック企業334社リスト

スポンサーリンク

厚生労働省が今日発表したというブラック企業334社の一覧リスト、大分探してやっと見つけました!

↓↓これです↓↓

http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/dl/170510-01.pdf

 

 

トップページに行ってもどこあるか分かりづらい・・・しかもうちの会社載ってない・・・orz

まあ、少しずつ改善されていけばイイヨ!

 

 

elephantgeeks.hatenablog.com

 

elephantgeeks.hatenablog.com

 

どんな企業が載ってるの?

2016年10月以降に労働局から労働基準法違反の疑いなどで書類送検された企業です。

有名な企業ですと、労働基準法32条違反(違法な時間外労働)の電通などが掲載されています。

電通の事件を受けて、厚生労働省が2017年5月から公表するようになりました。

公表される期間は1年間で、今後は月次で更新されていくようです。

 

どんな違反が多いの?

ざっと見た限りでは

の2パターンが半々といった印象です。

ブラック企業というと、サービス残業をイメージしてしまいがちですよね。

物理的に安全に働ける環境を用意していないというのも、たしかにブラック企業だなと気付かされました。