エレファントなギークになるゾウ

~エレガントになりたいエレファント~

本格炒め炒飯【ニチレイ】食レポ

スポンサーリンク

f:id:elephantgeeks:20181014142344p:plain

www.nichireifoods.co.jp


内容量:450g

- ネギの香りがしっかり強い
- それほどパラっとはしていない。
- 味は中華スープの素(ウェイパァ)とか使った感じに近い
- チャーシューは同社のレンジでふっくらパラっと五目チャーハン と同じものだと思われる。脂身はほぼ無く赤身。硬くはない。味付けはやや甘め。
- 卵も五目チャーハンと同じもの。ふわふわ系ではなく、細切れ。

 

総評 3.5


本格と謳っているだけあって、同社の五目チャーハンに比べて中華風味が強めなのが特徴。米のパラパラ具合はそれほどではなく(パラパラが至高かどうかは別として)、そういった仕上がりを期待する人からすると少し残念かも知れない。

また、強火で炒めたような香ばしさも弱く、そこそこ料理上手な人が家で頑張れば作れるレベルだと感じた(個人的には、昔チャーハンに凝っていた頃は、もっとお店っぽいものを作れていた気がする。)

ただ、家庭のチャーハンは色々と制限があるため、なかなかここまで本格志向に振り切れないことも事実である。火力云々は置いておいて、例えば冷蔵庫に残っているハムやレタスを使い切らなければならない、タマネギを入れて欲しいというリクエストが家族から来る、などの理由からだ。


男の一人暮らしならば自分の趣味に振り切っても何ら問題ないが、家族の好みやコストなどを計算しながら食事を作らなければならない主婦にとって、本格風で最大公約数的な美味しさのこの商品は強い味方となるのではなかろうか。このレベルのチャーハンがレンジでチンしただけで食卓に上がるのである。隔世の感を禁じ得ない。

商品開発チームに敬意を表して、+0.5を上乗せて評価3.5とさせていただく。