エレファントなギークになるゾウ

~エレガントになりたいエレファント~

特別定額給付金10万円をiPhoneから申請する方法・注意点

スポンサーリンク

政府による特別定額給付金(新型コロナウイルス感染症緊急経済対策関連)の給付申請受付が開始されました(市区町村によるかと思いますが)。

iPhone 8 で試しにオンライン申請してみたところ、わりとスムーズに申請を完了することができました。申請方法と、申請時に気づいた注意点などを書こうと思います。特に画像のアップロードとパスワードについては落とし穴があるので、本記事の一読をお勧めします。こういうのって、間違ってロックがかかったりすると果てしなく面倒になるので。。。

 

必要なものは5つ【最初に確認してください】

1. iPhone (7以降であれば可能とのこと。その他対応しているスマホについてはこちら。ただし、本記事はiPhone での申請ケースなので、操作画面などは変わるかもしれません。 )

2. マイナンバーカード(※マイナンバー通知カード(緑色の紙)ではないです!下の画像の方。)

マイナンバーカード総合サイト

3. マイナンバーの券面事項入力補助用パスワード(4桁の数字)

4. マイナンバーカード署名用パスワード(半角文字を6文字から16文字まで、かつ、数字とアルファベット の混在)

5. マイナポータルAP(アプリ)

特に注意すべきなのは、3と4です。マイナンバー関連のパスワードは2種類あるんですよね。2種類とも用意できていないと途中で詰まるので、確認しておいてください。。

 

手順1. アプリのインストール

何も考えずにマイナポータルap というアプリを入れれば終わりです。

f:id:elephantgeeks:20200502085042p:plain

ちなみに、手続きを進める際にマイナンバーカードを読み取ると何度かこのアプリが立ち上がりますが、読み取った後自動でsafariには戻らないので、自分でsafariに切り替える必要がありました。

手順2. 申請サイトから手続きを進める

申請サイトであるぴったりサービスというページから手続きを進めます。

特別定額給付金にデフォルトでチェックが入っているので、サクサク進んでOK。

f:id:elephantgeeks:20200502091025p:plain

上の画像の後、メールアドレスや住所、電話番号などを入力することになりますが、その辺りは基本的には流れに沿っていけば迷うことはありません。

進めていく上で気になったいくつかのポイントを列挙します。

要注意!通帳の画像アップは失敗すると振り出しに戻ります!

手続き的には最後の方なんですが、銀行口座の情報をアップロードする必要があります。私は銀行の通帳の画像をアップロードしたんですが、その際は「ファイルを選択」- 「写真を撮る」を選び、そこで写真を撮ってアップロードしましょう。私は最初、あらかじめ撮っておいた画像をアップロードしようとしたところエラーが出て、手続きがはじめからになってしまいました(泣)。

f:id:elephantgeeks:20200502092609p:plain

調べたところ、iOS11からiPhoneの写真ファイル形式はデフォルトで「HEIF」になっているのですが、そのファイル形式だとアップロードできないようです。なので、「ファイルを選択」から撮影すれば適切なファイル形式になるということでしょうか。参考までに。

f:id:elephantgeeks:20200502093014p:plain

 

住所入力の際の数字とハイフンは全角

郵便番号は半角なのに、番地と部屋番号の入力は全角でした。ここは注意ですね。ちなみに、iPhoneで英数キーボード(パソコンのようなレイアウト)から入力すると半角数字になっちゃうので、下の画像のように入力してください。ハイフンも同様。

f:id:elephantgeeks:20200502091612p:plain

マイナンバーのパスワードは2つある

マイナンバーカードを作る際に2つ決めてたようなのですが、私はまったく記憶にありませんでした。券面事項入力補助用(マイナンバーカードから名前や年齢、住所とかを読み取って申請フォームに入力してくれる)は数字4桁、電子署名を付与するときは長い方のパスワード(申請手続きの最後の方で聞かれます)ですので、注意しましょう。

終わりに

以上が、特別定額給付金10万円をiPhoneから申請する方法でした。やってみて感じたのは、恐らく時間が無い中爆速で作られたであろうUIにしては、なかなかよくできていたなあというところです。某○Rのえき○っとみたいなゴミUIと比べると非常に優秀です。

新型コロナウイルスに関して、政府のドタバタ具合には本当に辟易しますが、一部自治体の首長や今回記事に書いた特別定額給付金の申請フォームを作った方々など、優秀な人材もいるのだなと思うと心強いです。少しでも早く新型コロナウイルスが収束し、平和な世の中に戻ることを切に願います。