エレファントなギークになるゾウ

~エレガントになりたいエレファント~

JOLEDのニュースを見て、有機ELについて調べてみた

スポンサーリンク

有機ELが、にわかに盛り上がってきているように感じたので、調査メモとして。

苦境の「親」救えるか 国産有機EL、JOLEDが始動 :日本経済新聞

JOLEDとは、パナソニックソニーが事業統合した会社でジャパンディスプレイの子会社となるようですね。有機EL製造には、数千億規模の投資が必要と聞いたことがあったので、財務面で不安を感じるのですが、どうなんでしょう。

チャイナマネーがたっぷり入るシャープのほうが将来性がありそうだなと個人的には思ってしまいます。

まぁ、こんなニュースが出てきたり、ここ最近、日新電機について調べて居たりしたこともあり、せっかくなので調べたことを残していこうと思います。

 

有機ELとは

有機エレクトロルミネッセンス(Organic Electro-Luminescence)の略で、有機化合物に電圧(エレクトロ)をかけると発光(ルミネッセンス)する現象のことを指します。
有機EL」と聞くと、ディスプレイを思い浮かべてしまいますが、本来は、発光現象のことです。
有機EL現象を利用したディスプレイのことは「OLED(Organic Light Emitting Diode)」と呼ぶのが世界標準です。

話がややこしくなるので、「有機EL」のことを「OLED」と同じ意味として扱います。

 

有機ELの特徴

・薄いディスプレイを製造可能
・折り曲げ可能なディスプレイを製造可能
・色の再現性が良い

 

有機ELでサムスン独走、日本勢の運命は? | 週刊東洋経済(ビジネス) | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


大型化や大量生産に課題があるようです。
しかし、これから液晶が全て有機ELに置き換えられていくとしたら・・・
スマホだけでも大きな市場になりそうですね。

 

有機ELの用途

有機ELの用途としては、ディスプレイ、照明が主な利用用途です。
ディスプレイとしては、スマートフォン、ヘッドマウントディスプレイ、テレビなどに製品化されています。
その他、面白そうな用途がないか探してみたのですが見つかりませんでした。

みずほ情報総研 : Report:(1)有機EL照明

 

有機ELのリーディングカンパニー

テレビとしての用途では、LGやサムスンなどの韓国企業や中国企業に大きく差を付けられていますが、照明分野ではパナソニックコニカミノルタが世界トップの位置にいるようです。

http://www.kdh.or.jp/pdf/safe/document/by_es/h2507.08_2.pdf

製品化できる企業に目が行きがちですが、素材開発や製造装置にも注目したいですね。

ゴールドラッシュで一番儲けたのはスコップやバケツ、ジーンズを供給したメーカー。そういう銘柄を探したいな~と。

また、気が向いたときに、以下の記事も追加していきたいです。

有機ELの歴史

有機ELの材料

有機ELの製造装置